m+
Buttero

[Conceria Walpier] Buttero

エムピウでよく使っている〈ブッテーロ〉について。

Conceria Walpier

イタリア植物鞣し本革組合Il Consorzio Vera Pelle Italiana Conciata al Vegetaleに認められたトスカーナ地方フィレンツェのタンナー、ワルピエConceria Walpier社の皮革です。

Buttero

ブッテーロButteroは前回ご紹介した[ミネルバリスシオMinerva Liscio]と同様に、植物性フルタンニン鞣しに染料仕上げを施した成牛の肩部分の革です。しっとりしたリスシオに対してブッテーロは若干張りが感じられ、エムピウでは《FERMA》シリーズのような革の弾性が必要な商品に多く用いています。

またブッテーロの特徴は「発色の良さ」にあると思います。まさにイタリアといった艶っぽく高い彩度の鮮やかなカラーのバリエーションが豊富に揃っているうえに、ガラスのような透明感のある仕上げによって革本来の風合いもそのまま残されています。

繊維密度が高く肉厚のショルダー革は、しなやかさと丈夫さを兼ね備えているのため革小物に最適です。使い込むにつれて艶が増し、明るいカラーもだんだん落ち着いて深くなり独特の味がでてきます。表面がデリケートで傷がつきやすい反面、それが復元していくように馴染んでいく、まさに「育つ革」なのでエイジングを楽しみたい方にもおすすめです。