エムピウ商品の正規お取扱い店以外での販売について、お客様よりのご連絡が多い内容をまとめました。
エムピウ製品販売
エムピウ製品が無断掲載されている通販サイト等でのトラブル報告が寄せられています。下記の事例は現時点にて全件が全く関知のない業者であることを確認済です。ご購入後の被害について、当社と無関係な販売者への直接対応をすることはできません。国民生活センターなどの窓口をご利用ください。
【事例】代金引換詐取
→「代金引換」により到着時に受取と支払をしたが、梱包の中身が別物(もしくは空)だった。
(障害発生等の理由を用いて)販売者が決済変更の通知を行い、代金引換を悪用する手法が主流のようです。
ご注文者様不在で代理の方が料金を支払った場合でも取消や返金は不可となり、販売者と直接交渉する以外の手段が残されていません。エムピウ直販およびAmazonでは代金引換の取扱いを停止しています。販売者からの代金引換決済変更には応じないようにしてください。
◇販売プラットフォーム上で無断取消されるため、取引不成立により保障の対象となりません。
◇当初はクレジット注文していてもキャンセルにより決済が行われていないため返金請求ができません。
◇代金引換では「配達物を受け取り対価を支払った」以後の配送企業を通じた対応が不可となります。
【事例】無在庫販売
→販売者へ入金したにもかかわらず品物が届かない。
商品在庫を持たずにネット販売を行い、先払いを利用した入金後に「発送・返答を行わない」ケースです。
ほとんど全て事業住所や連絡先電話番号が虚偽記載されています。問題が表面化すれば登録店舗ごと消失する例も多いようです。ご注文前に販売者情報の正確性を確認してください。
お取扱い店舗
エムピウでは仲卸販売を実施せず、小売企業様と直接お取引しています。[正規お取扱い店]に記載がなく※疑問をお持ちの際は、必ず事前にお問い合わせください。(記載店舗名と通販サイト名称が異なる場合もございますので運営元企業様のご確認をお願いします)
事情により未掲載の店舗も少数ございます。お取引先様であれば弊社にて照会可能です。再販売・転売
意図的な高額転売状況のご連絡も複数いただいています。
エムピウとしては決して本意ではなく、購入制限や抽選における個人情報ご提供などをお願いする要因ともなりました。特に抽選制導入以降の《millefoglie》シリーズ直販品は全てのご注文時確認と履歴保存を行っています。
正規お取扱い店様でも事情を鑑み、買い占めなどが起こらないように様々なご配慮をいただいています。
しかしながら販売全品の流通を制御することは現実的に不可能です。またこれまでの対応コスト以上の負担が継続的に生じれば、商品価格への転嫁など当社が望んでいない方向での解決策が必要になる可能性があります。
昨今の法改正は原則として『再販売者 – 販売プラットフォーム – ご購入者』を対象としたものであり、メーカーとしてとれる措置は多くありません。現状のご理解を賜りますと幸いです。
ご購入にあたって
弊社直販および正規お取扱い店以外のご購入でトラブルが発生した場合、返金・交換など一切の保障を承れません。また再販売品につきましては購入者と入手経路が確定できないことから、お問い合わせいただいても弊社正規品としての保証を致しかねます。
少しでもご不安があれば正当性が疑われる販売形態のご利用をお控えくださいますようお願い申し上げます。