m+
millefoglie

《millefoglie》シリーズ抽選販売化

エムピウ蔵前直営店およびm+ online storeでは当面のあいだ《millefoglie》を【抽選購入制】へ変更することと致しました。開催要項は[抽選実施要項]をご確認ください。

店舗へのご来店急増による「混雑緩和」とオンラインストアにおける「アクセス集中によるサーバ負荷」を避けるために選択したもので、ご購入希望者様と入荷数のバランスが改善するまで期間を定めず実施します。

各お取り扱い店様での販売方法につきましては上記に該当致しません。

対象商品

蔵前店舗とm+ online storeより販売するRシリーズを除いた《millefoglie》全商品

アウトレット及びジャンク品につきましてはしばらく販売を控えつつ今後適宜判断してまいります。

購入制限

『ご購入数上限(一回のご注文につき1点まで)』及び『ご購入期間設定(一定期間再購入不可)』は継続となります。

今後は店頭販売におきましても同様の条件を適用しますため「店舗」「オンラインストア」を問わず【m+ online storeの会員登録】を必須と致します。蔵前店舗とオンラインストアの購入制限は共有となり、どちらのご購入履歴も共通でカウントされますのでご承知おきください。

以上につきましては公平性の担保に必要な手順となりますことをご理解賜りますと幸いです。

FAQ – 製作体制

終売告知がない限り生産は継続しています。順次発注となりますが通常であれば数ヶ月内に再入荷となります。

ただ欠品が重なるほど納期スケジュールに遅れが生じてしまいます。当シリーズだけでなく全体の製作計画を調整する必要があり、お問い合わせいただいても個々の『再入荷時期』を回答することが難しい事情をご理解いただけますと幸いです。

FAQ – 販売体制

エムピウでは原則として予約・受注生産を行わず先着順販売としています。

詳しくは[予約・受注生産方針]をご確認ください。

ただし《millefoglie》につきましては下記事由により(先着順ではない)抽選購入制の導入を決定致しました。

抽選導入に至った時系列の流れ

2022年春頃

店舗へのご来客が大幅に増加したことで、度々混雑や入店待機が生じました。併せて店頭在庫確認等のお電話が連日相当数にのぼり、業務全体へ影響が及ぶ状況も続きました。
これによりこのままでは直営店での《millefoglie》シリーズ販売が困難になるとして社内検討を始めました。

2022年8月

アウトレットの同シリーズ販売開始直後のアクセス数急増によりサーバが不安定化し、シャットダウンを避けるためのアクセス制限や表示遅延が行われ長時間に渡って障害が発生しました。
先着順販売での続行が不可能であると判断し急遽「再入荷メール機能を流用した抽選」形式へ変更、応募が販売数の約30倍となった結果を受けて以後の同シリーズ抽選化を決定します。

2022年9月末から11月

通常《millefoglie》シリーズの再入荷があり、アウトレット同様の形式で『第一回抽選販売』開催。
通常販売品の倍率はさらに上昇していたことから、再入荷メール機能流用に代わる抽選専用機能実装を目指すことになりました。

2023年3月から4月

通常《millefoglie》シリーズ再入荷。「抽選専用機能」は構築中で実装が間に合わず、お待たせするよりはと判断して再入荷メール機能流用のまま『第二回抽選販売』を開催しました。
第三回以降開催は抽選専用機能実装後と決定し現在に至ります。